人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab


久しぶりに会いました。

岩岡研の研修員T内氏と会い、研究室で雑談。

非常勤@女子大の苦労話や、D論の話、群馬におけるスバルの意義、河川関係の巨大パルテノンみたいな話を聞かせていただきました。あ、あと代々木校舎のステキさとか。(う、うらやましくなんかないぞ)
さんくすあろっと。そのうち、代々木校舎近くで飲みましょ。

まあ本日は修論発表会でしたので、ちょいと覘きに行きました。
ついでだからコメント。

はっきり言って、修士の発表レベルではない。内容はともかく、他者に伝えようという雰囲気も感じられないし、素人以下。
棒読みのほうがまだまし。卒論生に示しがつかないってか私が聞いたどの卒論生よりも発表が下手(高専含めて)。

一番の問題点は、「不得意だから」とあきらめてしまっていること。
この先不得意な仕事を振られたときに、同じように対処するのか?

不得意とも感じていないなら、ビデオをじっくり見たほうが良い。
言葉は、一区切りで意味を成すもので、抑揚がないならまだいいけど、区切る必要がないところで区切ってしゃべっているため、すんごく聴きにくい。ただ単にどもっているのか?

私が審査する立場だったら、発表をもう一度させます、じゃないと修士号を出してよいのか迷います。
by fujitalab | 2005-02-21 21:18 | 雑文
<< あれっ ヨウジにちょいと >>