人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab


忙しさとその対処

http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2007/05/post_f73d.html

上記サイトより抜粋。

・10分間の作業でいいから、とりあえず仕事にかかり、最初の取り掛かりを早くする

・早朝に、抱えている仕事の優先順位、得意不得意、重要度などで分類してから仕事を始める

・いい仕事をしたい気持ちをまずは抑え、一旦はコナシ仕事で完成度6割までやる

・日々、使えそうな情報が見つかったタイミングでファイルやブックマーク

・魂の部分以外は、上司、部下、専門家にうまく仕事を任せる

・上司やお客様から仕事を受けるタイミング時に簡単と思っても「納期厳しいですね。1日延ばしていただけますか?」と冷静にいえる度胸を持つ

・納期までの1/3ぐらい(初期)タイミングで中間レビューを他人から受ける
by fujitalab | 2007-10-26 17:35 | 雑文
<< はちまんミュージアムへぜひ ふと気づくこと >>