人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab


○○の壁に対してはどうすればいい?

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html←韓国は「なぜ」反日か?というサイト。膨大なのできちんと読んでないですが、興味のある方は是非。

上記サイトより「まとめ」を抜粋。
 ・日本は朝鮮側に頼まれ、朝鮮側に望まれて併合した。
 ・世界一貧しかった朝鮮は日本のおかげで飛躍的に豊かになった。
 ・朝鮮は内戦と敗戦の責任逃れのために日本を裏切った。
 ・戦犯は既に赦免され、する必要のない賠償まで完全に済んでいる。
 ・独立時に補償などしないのが国際常識で、植民地に補償をした国は日本だけ。
 ・全ての賠償の完全なる終了と和解が国家間の同意による条約で調印されている。

 ・韓国政府には反日教育をどうしても必要とする事情がある。
 ・友好を謳っていても韓国の子供たちですら静かに日本を憎んでいる。
 ・韓国では日本が嘘をついていることになっている。
 ・民主国家のはずの韓国では思想の自由が憲法で認められてない。
 ・韓国では日韓が賠償込みで和解済みであることを示す条約が隠されていた。

 ・戦後に日本の戦争が侵略ではなかったことを戦勝国たちが認めている。
 ・日本を有罪にした東京裁判は異常なほどに不当なものだった。
 ・日本の戦争がアジアを開放したことをほとんどの国が認めている。
 ・海外では数千万規模の中国人華僑が、日本国内では在日組織が工作をしている。
 ・日本は今、侵略の危機にある。

- - -
これは人と人の関わりにも似ているのだけれど、うわっつらだけで相対していても親密にはなれない。
また、誤解とか意見の食い違いをうやむやにしていても、親密にはなれない。てかこれはどうにかなるのかな??

私と知り合いの韓国の人々(日本に住んでいる人もそうでない人も)は、がんばっているし好感が持てるし、大好きなんだけど。この辺のことをがっちり議論する勇気はまだないです。。
by fujitalab | 2006-04-04 22:49 | 雑文
<< やっぱりみんな感じてた あれはあれで存在意義があるのかもね >>