目次
top ぶろぐ きち こらむ 初めにお読みください スタッフと卒論内容の紹介 研究活動の概要 担当している授業 写真たち HP覚書 研究室選択の前に stf 雑文 メール google一覧 J-mail Yahoo!Japan hotmail 高専メルアド表(学内) MLサーバ(学内用) よく使うもの はてな Yahoo路線 Yahoo天気 Wikipedia mixi tw fb All About goo辞書いろいろ 教えてgoo Amazon Mapion 学会 日本建築学会 こども環境学会 日本保育学会 人間・環境学会 インテリア学会 研究関連 論文情報ナビゲータ 高専・大学 岐阜高専 岐阜高専建築学科 岐阜高専のAAA 岐阜高専アオキラァボ 東海大学建築学科 設計事務所 谷重義行+建築像景 アプリケーションDL 窓の杜 Vector 学内雑務 CA 会計 課up 旅費 以前の記事
2015年 09月2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 more... 検索
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
|
保育園に
行って参りました。
シュタイナー教育を採り入れている園で、見学というよりは「がっつり参加」してきました。 輪の中に入って一緒に踊ったり、話を聞いたり、遊んだりしつつ、食事・おやつまでいただいてしまいました。ありがとうございます。 以下、感想など覚え書き。 ・「お祈りの部屋」「ワの部屋」のような神聖なスペースに対して、認識を改めた。利用頻度や時間に関わりなく、存在することが重要なスペース。その質をどう伝えていくのか苦心する必要あり。 ・教育内容によるが、かなり家@保育室の中で保育が完結しており、その良さを一般化するためにどのようにすれば良いか、若干悩む。一週間というスパンの中では、様々な場所を利用していると思うが。 ・屋外および半屋外の空間を充実する必要あり。優しい光だけではなく、光の当たり方を意識した壁材の選定等改善の余地あり。 ・ライゲンを行うには保育室のスペースが狭い。(昨日は6人休みの17人。輪になって走る際)動きの早さを重視しておらず、劇・ファンタジーの体験をするためにはそれほど重要ではないかも。テーブル等を寄せれば解決するが、日常的な生活の中で行うにはテーブルを必要以上に移動させることは難しい。 ・無機質な人工物で囲まれた社会において、自然物をふんだんに採り入れた保育内容は評価できる ・園庭は3クラスで遊ぶこともある。狭い。。 ・ドイツの園はこの園より若干保育室広め。住宅を借りて改修した園あり。床が切りかわって遊べるスペースなど ・シュタイナー幼稚園のでかい本あり ・クラスにより自由遊び時の内容がかなり異なる。保育者が行っている内容@仕事も異なる。 ・生活感を出すため、キチネットが重要 ・公園での遊びは自然にクラス単位にゾーンが分かれている ・0900バラバラに遊んでいる ・0915準備が始まる ・0923むっくりくまさん→お祈り→ライゲン(春は早すぎる) ・0950トイレ・公園への準備 ・1000近隣の公園で遊ぶ ・1110食事の準備 ・1130食事 ・1230自由に遊ぶ(保育室内) ・1500おやつ ・1545お祈り ・16002クラス合同の延長保育開始
by fujitalab
| 2006-02-10 10:46
| 雑文
|