幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab

旅たちの概要@近畿大学建築学会大会

設計の授業を終えた後、高速バスでなんばへ。
バスの中でざ~っと大会梗概を読む。
ホテルに荷物を置き、風月で豚・エビ玉と枝豆とげそ焼きと地ビール2ハイ。
お好み焼きはんまかった!
その後、友人と合流し居酒屋で飲み。いろいろ語る。

朝一から学会へ。
学校のセッションや設計展、学会賞・受賞論文などを見る。昼はカツカレー。
その後研究協議会。なんなんだろ。まとまりが欲しい。
電車に乗りNEXT21の集住を見る。
その後計画系研究者の懇親会へ。北大の先生からケヤキが倒れたときの話や、大阪市大の森先生、東海建築マップで一緒の人たち、友人と話す。その後友人のホテル部屋で呑み。
どて焼きとたこ焼きと焼酎なり。
その後金龍ラーメン(麺のびすぎ、にんにく、キムチ、にらをめちゃ入れる♪)を食べてにんにく臭くなってからホテルへ。

朝一から学会へ。
学校のセッション、こどもの環境行動に参加。
昼飯は一番近くの洋食や。
昼からは幼稚園・保育所のメイン司会。なかなか質問が出なかったので質問しまくる。
その後幼児関連のセッションに参加。
大学を後にし、なんばのカプセルホテルに荷物を置く。その後研究者たちと呑み。
カレーがメインのお店で、お気に入りのパンツにカレーがつく・・・(しかも今洗っても落ちておらず・・)
宿についてからもビール@クラシックラガーをば。カプセルは快適でした♪天然温泉だし。

若干寝坊し、なんばから梅田に向かう。コインロッカーにでか荷物を預け、ヨネヤへ。
立ち呑みの串カツやさんです。
適当に串を頼み、昼間から瓶ビール。途中となりのじいちゃんと意気投合し、「やっぱビールはキリンが一番、さっぽろ二番でしょ」とか「この町に行ったらこれを食え」だとか話しておりました。ビールも一本おごられました♪
そんな二本あけた段階で、阪神地下のイカ焼きを食べた後、シーザーペリの国立国際美術館へ。
まあイメージどおり。内観もそこまでぐっと来ず。
そしてそして、ヘキサの設計した集合住宅をいくつか見て、心斎橋の靴屋さんやそごう、町並みを見る。ついでに神座でラーメンを食い、アップルストアで物色。ちょろっとネットもする。
その後は道頓堀に行き、赤鬼でたこ焼きを食いつつ、梅田に戻る。
カプセルホテルへ。ここもまた天然温泉。ビールを飲みつつ、明日の調査見学に備えて寝る。

みつや・めぐみ幼稚園見学。ピロティ部分がイメージと異なる。そうか、ん~。しとしと雨も降っており、晴れた日の活動は見られず。昼は十三駅近くの蛸の壺@お好み焼き。
宝塚に向かい、てくてく歩き、武庫山幼稚園へ。はねだしの遊戯室がある園です。午前保育だったので時間的に園児はおらず。ただ、はねだし扉の高さが危険なため、日常はしまっているとのこと。もったいなさすぎる。。。。
この配置で半屋外空間があれば鬼に金棒なのに。。
園長先生と園児の遊びと空間の関わり、保育の流れ、最近の園児の様子、などを語る。おもしろかった、ためになった。ありがとうございます。
その後、すぐ近くの坂倉事務所設計の住宅をみる。かなりんまい設計。
その後てくてく歩き、(村野さんファンなので)宝塚の教会に行く。以前は事務所に人がおらず、内観が見れなかった。今回はばっちり見れました。気持ちよい空間。厳粛な空間。
ゼンカイハウスファサードを見たりしつつへろへろになりながら宝塚南口へ。再開発で以前成功した事例。現在はさびれまくり。
宝塚駅あたりをうろつきつつ、健康ランド行きの無料バスへ。
さくさく着替えてまずは風呂へざぶんと。
ここはおすすめ!赤さびの濃い~温泉です。よく考えたら温泉三連泊ですな。
ゆっくり入り、その後、魚がんまい施設内の居酒屋へ。
七輪焼きや枝豆、うざくをつまみにビールと芋焼酎。いやっは。いいっすね。
そして初体験となる足リフレクソロジー(あってる?)をやってみる。
ずっと歩きっぱなしでめちゃ足が疲れてたので。
いた~い感じですが、痛きもちいい感じか。オイルも塗られました。途中から寝てました。
その後また風呂に入ったりしつつ仮眠スペースで寝る。
しっかし、いびきのうるさいおいちゃんのせいで全く寝れず。あまりに寝れないのでまたまた風呂へ。というわけでこの日は睡眠2時間くらいでござんした。

まず、いずみ幼稚園へ。バラ公園そばってことでしたが、若干迷いました。上下足の履き替えがゆるやかで、屋内外の連携がスムーズ。テラス部分も広い。
屋内のアルコーブは道具置き場になっており残念。砂場隣の大型遊具が魅力的。そうかあのトンネルか。
その後、バスで伊丹駅へ移動。
昼は串カツ定食を食べる。上品な感じ。
その後、伊丹市美術館を見学。空間的には普通。市民が体験できるガラスづくりの状況が魅力的。
その後白ゆり幼稚園へ。棟ごとに形態が変わり、三角、円形、舟形、台形などがある。舟形2F部分は魅力的。有名な三角棟は使用されている状況が見れず残念。一段低くなったコーナーの使われ方が見たかった。
バスに乗り、電車に乗りなんばへ。
大阪の記念にたこ焼きを食べる。地下のスナック売り場だったので、焼きたてではなく残念。
高速バスで岐阜に戻る。寄り道せず、そのまま帰宅。
by fujitalab | 2005-09-10 09:30 | 雑文