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日本保育学会57回大会「幼児教育の公共政策とその課題」メモ
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佐藤学×柴崎正行 ●柴崎T 教育要領の変更:福祉→サービスをする場に。 ↓ すなわち保育所→サービスをする、預けやすい場に(本当に良いのか?) 役人、研究者→どんな状況か現場で学ぶことが必要 夜遅くまでしなくてはいけない仕事(保護者)→働く人に対応する 保育者の引継ぎ→幼児と関わりを考慮せず、時間による三交代(問題あり) 駅型保育の限界→4・5歳児の走り回るスペースが足りない 親の働きやすさのみを重視→子どものことを考えていない。しかも少子化は止まっていない→施策は失敗 幼稚園→サポート保育(預かりは言葉が悪い)→誰がするのか?→先生以外が良い(先生の疲れがたまるため) 一元化 ・人事交流のつもりがあるかないかで、変わってくる。 →ない場合は、移動したときに自分が合わないことを相手のせいにする ○佐藤T 廃園→園長などに知らされていない 堺市→公立の幼稚園全て廃園→そのうち全国化する。保育所も同じ なぜ?→公立を持っている自治体ほど赤字 公立保育所の民営化→何が問題になるか 私立もそれぞれ危機、公立-私立がバッティングしている 責任→サービスの論理→親・地域・社会・国 16時間保育→子を寝てる間に引き取って、寝てる間に預ける→クリーニングに服を預けるように子どもを預ける(子どもは親を忘れていない、が、もっと愛情を注ぐべき) サービス競争 行政、制度の責任→小さく、個人の責任→大きく(個人は強くないのでどんどん負荷がかかる) 年収400万以下→154万(教育費) 年収1000万以上→226万(教育費) その割合は1.7倍以上 低所得者層は働かなくてはいけないため長時間保育に預ける→負担が低所得者層にどんどんかかる アメリカのスラム →一人で90人の子どもを見る→NoWay(なんもできない) 自立心を持つたくましい子どもとうたう保育→自己決定、飯の時間も自由 先生5人、0~2歳児200人 先生はコーナーに張り付き、来た子供だけを相手する →しかし、ほっといたら子どもは育たない この三つをどう統合するか? ・キンダーガーテン:遊び中心+自然 ・託児所(ナーサリースクール):保健+安全+ケア ・プレスクール:小学校の準備として 幼保一元化→保育一元化 ・公立の幼稚園を中心に地域をまとめていかないといけない→そうしないと全部がつぶれていく。 民間依存なら補助をきちんとする→公共の施策として関わらなくては× 幼稚園200人は多い→30~50人が適当では?→行政的にサポートしなくては× スウェーデン:金がないときほど教育と養護に捻出 税金→投資として考える 財政難、親の多様なニーズといった言葉は危ない 保育士が専門化していない。 →大学、行政でケア 地域でやってもらいたい→市民集会→全ての議員の党派を集めて提案・話し合い ○2人の対談 1: 廃止や民営化の情報→現場が知ろうとしているか? 御上思想:誰かが守ってくれる、誰かが考えてくれる→しかし、今は守ってくれないし、考えてくれない。 まず意識を変えなくては×→あらゆる角度から分析してみる→行政に対等な立場でどんどん働きかけるべき(子どもを育てる責任は地域にあるため) 養成校:政策的なことも学べるように。 ↓ 公立幼稚園がつぶされる→30人学級が実現している自治体こそ金銭的に赤字 学校→幼稚園だけでなく全体的に非常勤だらけ 公-私:幼・保、問わず学習会をして欲しい。 2 自己決定、自己責任 経費と園児の人数(人数少ない) 何のために○○するのか? →一園の問題を全体の問題として捉えなくては× 公-私:幼稚園、保育園を超えて地域で連携すべき 地域のコミュニティ イタリア@レッジョエミリア市 ・過去と未来に投資している→幼児教育、歴史の保存 現在は一般財源→どんなものに使用しても良い ・教育税、○○税といった目的税を○%上乗せしても良いのでは? ・例えば住民一人当たり1000円としても良い。 3 教育は何を保障するところか? ・思い切り走り回れる? →明確でないと票にならない→子どもの尊厳、権利 一人残らず学ぶ権利を保障しなくてはいけない。全ての学校に 結婚 →1/3は離婚、1/3は結婚・離婚を繰り返す、1/3は結婚しない こんな状況なので連帯の中で育てる→地域の子として どうしたら子どもを安心して育てられるか? 食事:できるだけ小さいころに経験しておかないと 調理室なくても良い→保育じゃなくて飼育では? 専門性をもっと打ち立てる →サービス→相手のニーズに答える
by fujitalab
| 2005-01-08 18:05
| HPの覚書
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