人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab


0703第11回全体ゼミ

こんにちわ、けんじです。
初ブログです!!!

大富豪:やすのりさん
富豪  :ようへい
平民  :たかの、ともや、BOSS
富豪  :けんじ
大富豪:かすみ

■全体ゼミ
・備品購入は完了しました。
・PCのウイルスソフトの再確認をすること。
・新しいPCのウィルス対策とofficeをいれること。
・7月25日(金)にJIA 岐阜地区のイベントでプレゼンのテクニックの講座があるので参加希望者がいるか声掛けを次回のゼミまでにすること。
場所:岐阜市美殿町37 コアにて
時刻:PM6:00~8:30
会費:学生2000円
・次回のゼミ(7/10)はお疲れ様会です。幹事のやすのりさんとようへい君、詳細決めよろしくお願いします。

■個人ゼミ
・だれがどのテーマを担当するかが決まりました。
行動観察…たかの、ともや→図面のプロットし、断面行動観察を行い考察。
領域…ようへい→写真や動画を撮り、それを基に遊びについて考察。
家具…けんじ→ヒヤリングを行い、それに基づき考察。
設計…かすみ→調査結果を基に、子供の求めている空間を設計。

・かすみさんの設計案
1-自然豊かな園
園の敷地に川が流れたり岩が置いてあったりと自然を感じる設計。
2-室内が面白い園
大人にはみえないけど子供の視線からはみえる隠し通路
床が凸凹している       などといった面白い設計。

・調べてくること
行動観察…過去論文を基に調査手法をまとめる。
領域…参考になる論文を調べ、それを基に調査手法をまとめる。
家具…保育園にある道具、小物などや家具の注意する点について調べ、どのような家具がよいかをまとめる。過去論文を読んで参考にする。
設計…現在の建築のあり方を調べ、現在の建築の表現の仕方を勉強し、自分の設計について考える。過去論文を読んで参考にする。
by fujitalab | 2014-07-03 20:07
<< 0714第12回全体ゼミ 0627 第10回全体ゼミ >>