幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...
検索
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧


1112第19回全体ゼミ

今回は時短ということで”あみだくじ”で決着っっっ!!

ぶろぐ:まこと
こらむ:やすのり


【全体】

・11月14日は椙山女学院にて合同ゼミです。
各自しっかりとプレゼンを作りましょう。
・OB会も迫っております。連絡、仕切りをきちんとお願いしますね。


【個別】

今回はどちらも合同ゼミのプレゼン作成ということで!
梗概の方も進めましょー
[PR]
# by fujitalab | 2013-11-13 11:49

1031第18回全体ゼミ

ふなっしーはナシの妖精ですが、もとまるは色々まじってますね☆

ブログ:ふじた
こらむ:りんこ

全体ゼミ
・ふじたが来週研修旅行&研修会で居ないので、まこと先輩(KIWA1級)にいろいろ頼りましょう。
・合同ゼミの準備は各自急ピッチで
・OB会の連絡は電話でも。
・庁舎建築のあり方についていろいろ議論☆

個別ゼミ
GNCT
*やってきたこと*
・合同ゼミ用パワポの流れ確認
*やってくること*
・合同ゼミ用のパワポ作成

保育園
*やってきたこと*
パワポの流れ
*やってくること*
調査図面の編集
パワポの作成
[PR]
# by fujitalab | 2013-10-31 18:30 | スタッフへの事項

1022 第17回全体ゼミ

最近全然勝ててないや(´・ω・`)

ブログ:やすのり
こらむ:まこと


全体ゼミ
・合同ゼミの準備は各自急ピッチで
・OB会の連絡を再送信しましょう


個別ゼミ
GNCT
*やってきたこと*
アンケート分析データのグラフ化
図面の修正
*やってくること*
グラフデータの修正、グループ分けの見直し
行動観察の分析修正

保育園
*やってきたこと*
行動断面調査の方法などの打ち合わせ内容
設計意図の図面作成
*やってくること*
行動観察調査
パワポの流れ
[PR]
# by fujitalab | 2013-10-22 14:56

1015 第16回全体ゼミ

笑えばいいと思うよ☆

ブログ:BOSS
こらむ:やすのり

全体ゼミ
・合同ゼミは11月14日から名古屋→みんながんばれ
・OB会は連絡・会場予約早めに→がんがんいこうぜ
・1月までのゼミ日程確認→いろいろやろうぜ
・5年研修旅行のおみやげごちそうさまでした→いのちだいじに

個別ゼミ
GNCT
*やってきたこと*
本論の推敲
図面の修正
*やってくること*
アンケートの分析・考察
図面の修正

保育園
*やってきたこと*
行動観察調査の予定・方法
*やってくること*
設計意図のまとめ
調査票を印刷
持ち物の準備
[PR]
# by fujitalab | 2013-10-15 15:05 | スタッフへの事項

1007 第15回全体ゼミ

2週連続ブログ担当です。こんなはずじゃなかったのに。
BOSSも4敗目を記録しました。ドべはだれかなぁ?


ブログ:やすのり
こらむ:BOSS


全体ゼミ
・OB会のメール送信しました。連絡がつかない方も多いので同期の方でメールを回してください。
・レモンティーの補充完了です。お待たせしました。
・合同ゼミは11月14日から名古屋にて行ないます。


個別ゼミ
GNCT
*やってきたこと*
行動観察調査の分析データ作成(伊吹)と修正(図書館)
*やってくること*
図面の寸法チェック(図書館・伊吹)
分析データの細かな修正(文字色・文字の配置など)
保育園
*やってきたこと*
本論文の構成
質問(仮)
用語について
*やってくること*
調査方法を具体的に決める
設計意図を理解しまとめる(出来れば)
過去の中間梗概を読んで構成を考える
[PR]
# by fujitalab | 2013-10-09 12:35

1002 第14回全体ゼミ

りんこさんが8切りの反則上がり、というわけでブログ担当します。
これで僕に並んで4敗目ですよ。先に5敗するのはどっちでしょうね……たぶん僕。


ブログ:やすのり
こらむ:りんこ


全体ゼミ
・OB会は場所未定でも大体の集合場所、時間を伝え、後日詳細を改めて伝える形で。
・レモンティーの補充はまだです。すいません。
・白えびせんべいご馳走様でした!


個別ゼミ
GNCT
*やってきたこと*
行動観察調査の分析データ作成(図書館)
*やってくること*
行動観察調査の分析データ作成(伊吹)と修正(図書館)

保育園
*やってきたこと*
研究概要の作成
*やってくること*
論文の構成
ヒアリング調査の質問リストアップ
保育所について調べる
[PR]
# by fujitalab | 2013-10-03 13:33

その他

↓ここまで済み

藤田大輔:遊び・生活の魅力を高める環境-保育施設の環境づくり- JIHa医療福祉建築 181号 2013.10,pp8-9
[PR]
# by fujitalab | 2013-10-03 12:19 | 研究活動の概要

0925第13回全体ゼミ

ハイパイハイパイ、気にしない気にしない。
大貧民はふじたでしたが、あの漢に書いてもらったほうがおもろいだろうということで役割変更。

ブログ:ふじた
こらむ:木星帰りの漢、もとい海外放浪帰りの漢

全体ゼミ
・OB会は11/16で19時頃スタートか。担当はフレッシュな2名。
・海外で良かった建築についてレクチャーいただきました☆
・トルコのお土産ありがとうございます!

個別ゼミ
GNCT
*やってきたこと*
行動観察調査(紙)の分析
*やってくること*
行動観察調査の分析データ作成

保育園
*やってきたこと*
背景・目的の修正
目次の作成
章ごとの内容、進め方の案
*やってくること*
3章の具体的内容の作成
[PR]
# by fujitalab | 2013-09-25 19:56 | スタッフへの事項

0906第12回全体ゼミ

革命の順番を間違えました。頭が冴えない渡辺です。
そしてコラムをすっぽかしてごめんなさい....


ブログ:りんこ
こらむ:まこと


全体ゼミ
・まずはじめに夏の思い出を語り合いました。

・中間発表までの予定を決めました。
 後期は基本的に火曜日と木曜日にゼミを行います。

・11月19日or21日:梗概を完成させてBOSSのチェックを受けます
 中間までに2回はチェックを受けて手直しをします
 9月10月調査・考察等、頑張りましょう!

・卒研中間発表
 12月4日(水)梗概提出17:00
 12月6日(金)パワポ提出17:00
 12月9日(月)発表会9:00

・ポットですが、お湯がなくなってしまっていたのでこまめに確認をお願いします。

・次回の全体ゼミは9月25日(水)お昼からです。

・コラムは渡辺が忘れていたので
 まこと→りんこ→まこと でまわします。

・BOSS、まこと先輩北海道のお土産ありがとうございます!
 OBの浅井先輩も神戸プリンのカントリーマームありがとうございます!
 来週月曜はやすのりがロールケーキを持ってきてくれるそうです!

個別ゼミ
GNCT
*やってきたこと*
・伊吹、図書館の行動観察調査

*やってくること*
・調査のデータまとめと分析

保育園
*やってきたこと*
・研究の背景・目的のまとめ
・既往研究のまとめ

*やってくること*
・背景・目的の手直し
・目次の作成←予定を決めて進めるように
・調査概要の作成
・再来週、保育園にもう一度電話して予定を決めます
[PR]
# by fujitalab | 2013-09-06 18:10

0717第11回全体ゼミ


早めに勝負かけすぎた。
でも序盤のオバQは使えるな、うん。



ぶろぐ:やすのり
こらむ:BOSS

全体ゼミ
・レモンティーは補充しました。

・カルピスは夏休み入るとアレなので早めになくしちゃいましょう。

・BOSSから「カルディが半額デーだったから」とのことで新しくコーヒーを3つ補充していただきました。
 ありがとうございます!

・夏休み中のコラムの更新は1週間ごとに下の順番で更新しましょう。
   BOSS→やすのり→りんこ→まこと→BOSS


個別ゼミ

GNCT
*やってきたこと*
・アンケートの分析
*やってくること*
・アンケートの分析

保育園
*やってきたこと*
・保育園の訪問をしました
・用語の勉強など

*やってくること*
・卒業論文の検索・コピー
・目的・背景をまとめること
[PR]
# by fujitalab | 2013-07-19 11:38

0626第10回全体ゼミ

また負けた・・・
この私が・・・


あ、FUJITALAB OB 川地から差し入れを頂きました。
ありがとうございます。

芋、おいしくいただきました。



ぶろぐ:まこと
こらむ:りんこ

全体ゼミ

・カルピス、砂糖の補充が済みました。

・GNCT HPに関する問い合わせ済みました。

・adobeCSは必要なさそうなので無しということで決定しました。

・レモンTがなくなったので補充してください→りんこ・やすのり

個別ゼミ

GNCT
*やってきたこと*
・アンケートの配布
・分析用Excelファイルの作成
*やってくること*
・アンケートの番号ふり
・アンケートの分析

保育園
*やってきたこと*
・訪問の許可をいただきました
・平面図の修正
・調査の視点のまとめ
・訪問時の資料作成

*やってくること*
・調査に関する勉強
・資料の修正
[PR]
# by fujitalab | 2013-06-27 14:51

0619第9回全体ゼミ

久しぶりに負けましたね。
今度はそうはいかない。


ぶろぐ:まこと
こらむ:やすのり


全体ゼミ

・巨人写真up完了しました。
  なかなか高評価のようです。

・カルピスが無くなりそうです。補充を。→りんこ、やすのり

・AdobeCSを入れましょう。値段、型を検索→まこと

・GNCT HP の接続に関する問い合わせ→まこと



個別ゼミ

GNCT
*やってきたこと*
・アンケート回収BOXの製作
・アンケート完成
*やってくること*
・アンケートの配布(今週金曜日までに)
・アンケート回収BOXの完成(今週金曜日までに)

保育園
*やってきたこと*
・研究目的や背景を簡単にまとめ

*やってくること*
・明日の午前中に電話をする。必ず。
・目的や背景をもっと具体的にする
[PR]
# by fujitalab | 2013-06-19 15:01

0612第8回全体ゼミ

大貧民を逃れた、ただそれだけでいいんだ。


ぶろぐ:やすのり
こらむ:BOSS



全体ゼミ

・Facebookにアップする写真は魔貫光殺砲から進撃の巨人ごっこに変更(アップ済み)
   ⇒大貧民(BOSS)が巨人役、他は人間役
・カルピスとコーヒーは購入完了、砂糖はまた後日
・まこと先輩サプライズの誕生日ケーキはみんなでいただきました!
・二十歳おめでと会は花串庵で行います


個別ゼミ

GNCT
*やってきたこと*
・アンケートの修正(写真、文、レイアウト)
・依頼文の作成
*やってくること*
・アンケートの修正(写真、文、レイアウト)
・依頼文の修正

保育園
*やってきたこと*
・調査票(図面)の作成
・参考となる研究・論文を調べる
*やってくること*
・日程をできるだけ早く決定できるよう依頼
・研究の背景や目的をはっきりさせる
・調査での観点などをまとめる
[PR]
# by fujitalab | 2013-06-12 14:41