幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...
検索
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧


0410第2回全体ゼミ

ブログ:ともや
コラム:けんじ

【全体ゼミ】
ブログのGIF画像とトップ画像を何にするか話し合いました。
話し合いの結果、サザエさんのOPを実写で再現することに!

-CAST-
 サザエさん  やすのり
 おさかな    たかの
 ドラネコ    かすみ
 波平      ともや
 カツオ     けんじ
 ワカメ     ようへい
 アナゴさん  たかの
 おひさま    BOSS

以上の配役になりました。
撮影は次回のゼミです。
各自それまでに小道具を用意しておくこと。

洗剤・ゴミ袋・お菓子買ってきました。
カッター・タコ足・コーヒー未購入です。

【個別ゼミ】
研究テーマについては過去の先輩方の論文を参考にしながら
テーマの方向性を決めていく。といった感じです。
次回のゼミで各自報告。
[PR]
# by fujitalab | 2014-04-10 18:49

0404第1回全体ゼミ


ぶろぐ:たかの
こらむ:かすみ

【全体ゼミ】
・研究の方針を話し合いました。
・5月1日にイベント(ごはん)を予定

【個別ゼミ】
・方針未定。今後更新を予定
[PR]
# by fujitalab | 2014-04-04 15:39

0225第30回全体ゼミ

先週と今週の全体ゼミを渡辺がまとめてアップします。


ぶろぐ:りんこ
こらむ:BOSS→りんこ


【全体ゼミ】
・ゼミ旅行について話し合いました。
 だいたい行くところが定まってきました。


★BOSS Happy Birthday★
先生の誕生日会をしました!
プレゼントはコーヒーミルです!さっそく豆を挽きましたがとってもいい感じでしたね!
これからもぜひ使ってほしいです*


【発表会反省】
*やすのり*
Q:行動観察調査を通して高専ならでは、といった他の場所では見られないような行動はあったか?
A:調査をしていた中で高専だけ、というような行動は正直見られなかったように思います。
●比較できるように調査回数を重ねるか、他の高専にも調査に行くことができればそのようなデータが得られたかもしれない。本研究では調査対象は岐阜高専のみ、回数も2回だったのでこの質問に対してどう、とすぐに答えることができなかった。

Q:タイトルは「活動実態」とあるが、調査してきた結果と一致していないのではないか。「利用実態」ではないか?
A:そうですね、そちらの解釈のほうが正しいと思います。
●質問というか素朴な疑問だとは思いますが、こういうものが来るとは予想していなかった。少し考えてから「はい」と答えたが、結果に対して適当な言葉が選べていなかったということなので、今後気をつけたいです。

感想:この1ヶ月間にいろいろな人に支えられてこの日を迎えることができました。プレゼン的に満足のいく結果とはならなかったので、自分の考えを主張する力をもっと身に着けていきたいです。また、発表で10秒ぐらいオーバーしたので、言いたいことを簡潔に、わかりやすく示せたらと思います。

*りんこ*
Q:背景として今後保育所を増やしていく必要があるが、この研究の食・寝・遊が分離された保育所はどのように活かしていくことができるか?
A:調査を行った園は、ビルの1階の空き店舗を改修して運営されています。現在、低年齢児の保育園を増やすことが求められていますが、長期的にみると少子化傾向にありますので、この園のように空き店舗を改修したり、空き教室利用の際に、こどもの生活に配慮すると、食・寝・遊が分離された保育室を活用するとよいと思います。
●自分の意見はきちんと話すことができたが、既存の園を食・寝・遊分離の園に改修することについては考えれていませんでした。本園がちょうどそのようなパターンに該当すると思うので、もっと把握しておくべきだった。

Q:今回の調査の結果では、移行時間は6分だったが、ほかの場合は平均的にはどうなのか?
A:近藤らの研究では0歳児対象で平均21分、最大で49分でした。岩田らの研究でも移行は20分程度でした。
●質問の意図は、この調査以外の日でも同じように6分くらいで移行ができているか、ということだったので、改めて「はい」と答えた。6分というのは追跡調査の結果で2人の時間しかわからないが、断面調査の結果からも移行時間を明らかにしておくとよかったと思う。

感想:本発表は直前にすごく緊張が高まりましたが、いざ前に行くと全然緊張せず、落ち着いて話すことができました。補足説明のページや、遊びコーナーの組み合わせ提案など資料を用意していましたが、あまり質問が来ず、結局1枚しかスライドを使いませんでした。でも、事前に理解を深めて臨むことができたので、落ち着いてできたと思うし、やっておいてよかったと思います。上記の質問については、あまり想定していなかったので、もう少し準備をしておくべきだったと思うし、本論でも触れたほうがよいと思いました。
[PR]
# by fujitalab | 2014-02-26 15:43

0213第29回全体ゼミ

ハッピーバレンタイン!

ぶろぐ:りんこ
こらむ:やすのり


【全体ゼミ】
・ゼミ旅行について
 プランを立てました!
 岐阜→高山→下呂→美濃太田→岐阜
 といったかんじです。
 行きたいお店とかそれぞれリサーチしておきましょう。

・レセプションの件は2/27に話し合うので一人ひとり案を出しておくということで。
 3月の4~6日にがっつり進める予定になっています。

【個別ゼミ】
*GNCT*
・やってきたこと
梗概の修正

・やってくること
梗概の修正

*保育園*
・やってきたこと
梗概の修正
本論4章7割くらい

・やってくること
梗概の修正
パワポ作成
[PR]
# by fujitalab | 2014-02-14 14:35

0128第28回全体ゼミ

こんいちわ!
ブログ書くの去年10月22日以来です。
負けるときは盛大に負けてコラムやってる、ってことですね(泣)


ぶろぐ:やすのり
コラム:りんこ

【全体ゼミ】
・ゼミ旅行
色々案が出ましたが、担当(僕)の意思に任されました。
とりあえず古い町並みは散策したいです。

・レセプションホール
今後に模型とか作って提案。


【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
梗概の修正
やってくること
梗概の修正

*保育園*
やってきたこと
梗概の作成
やってくること
梗概の修正
本論第4章を書き終える(自分の目標)
[PR]
# by fujitalab | 2014-01-30 14:01

0121第27回全体ゼミ

なんだかお久しぶりです!
まこと先輩の7渡しのおかげで大貧民逃れました☆


ぶろぐ:りんこ
コラム:BOSS

【全体ゼミ】
・いす修理しました! 先輩ありがとうございます。
・ドライバーとか購入しました! 先輩ありがとうございます。(2回目…)
・飲み物補充しました! 先輩ありがとうございます。(後輩頑張ります…。)

・レセプションホールの件
 ふじたらぼで挑戦します
 2パターンほど考えていきましょう
 次週までに図面を用意して次回の全体ゼミで現地調査

・次回のゼミは1/28(火)11:30にふじたらぼ集合→伊吹へ

・ゼミ旅行の件
 高山方面:行き先の希望をそれぞれ出して次回決めましょう


【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
・梗概イメージの作成
・梗概の修正
やってくること
・梗概の作成

*保育園*
やってきたこと
・図面と分析終了
・図表の作成
・梗概のエスキス
やってくること
・図表の修正
・梗概を書き終え提出
[PR]
# by fujitalab | 2014-01-21 15:20

0114第26回全体ゼミ

りんこさん強しですな。

ぶろぐ:ふじた
こらむ:やすのり
(前回と一緒・・)

【全体ゼミ】
・新成人の抱負とか成人式の出来事などを赤裸々に語りました。
・ボルダリングコンペの結果発表など。何事も日々鍛錬が必要。
・ゼミ旅行は高山方面でGO。3/7に大決定☆飲みの場所も予約しましょう♪
・パイナップルケーキを食しました♪(今年二回目)

【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
梗概の修正
行動観察データの細かな修正
やってくること
梗概のイメージ作成、流れの確認
梗概の修正、図表の選択

*保育園*
やってきたこと
・図面作成
・行動の分類
やってくること
・図面・分類の完成
・図表作成
・梗概のエスキス
[PR]
# by fujitalab | 2014-01-14 14:53 | スタッフへの事項

0109第25回全体ゼミ

本年もふじたらぼをよろしくお願いいたします。
今回はまことが休みのため、3人で決戦。りんこさん強しですな。

ぶろぐ:ふじた
こらむ:やすのり

【全体ゼミ】
・インク等の発注→届きました
・ポット洗浄→OK
・ゼミ旅行は高山方面でGO。次回日程決めましょう。
・パイナップルケーキを食しました♪

【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
梗概の修正
行動観察データまとめ
やってくること
梗概の修正
行動観察データの細かな修正

*保育園*
やってきたこと
・図面の作成
・表を作成
やってくること
・図面の作成・保育の分析など
[PR]
# by fujitalab | 2014-01-10 11:08 | スタッフへの事項

1217第24回全体ゼミ

お久しぶりです! BOSSとの1対1、奇跡的に大貧民を免れました!

ぶろぐ:りんこ
こらむ:BOSS

【全体ゼミ】
・12/24はクリスマスですが研究室の大掃除します
 3限からです!本もきれいに片付けましょう。
・インク等の発注OK
・紙の補充をもうそろそろ→資料室
・ポット洗浄を今週します→まこと先輩お願いします。


かーらーのー!

まこと先輩22歳の誕生日おめでとうございます!!(*^0^*)

みんなでケーキをおいしくいただきました!


【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
図面の修正(完成)
梗概のレイアウト修正
やってくること
細かな所の図面修正
2回目行動観察調査のデータまとめ
梗概修正・データの吟味

*保育園*
やってきたこと
第3章設計意図
行動断面調査のまとめ方
場所分け
やってくること
行動観察調査の図面・表などの作成
最終的な考察・総括を考える
[PR]
# by fujitalab | 2013-12-17 20:35

1210第23回全体ゼミ

カフィとルフィって似てるよね。
前回の個別ゼミでGNCT書いてなかったけれど、どうします?

ぶろぐ:ふじた
こらむ:やすのり

【全体ゼミ】
・デマを流すのはダメぜったい☆
・寒いけれど岩不足(人工壁含む)は気をつけましょう
・中間発表の質問された内容、答えた内容、模範解答について各自アップしましょう。
・最終梗概前夜祭を実施できるようがんばりましょう。

【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
図書館・伊吹の図面修正
やってくること
図書館・伊吹図面の完成

*保育園*
やってきたこと
スケジュールの作成
本論第3章ヒアリング調査まで
やってくること
第4章の調査概要と分析方法
追跡調査の場所分けのルールを作成
集団の定義と決める

【中間発表の反省】
*やすのり*
・質問:フォント(表1、図1)はどうなっているのか?どっちがどっちのものか?
→表1調査概要と書かれた真下のものが表1で、右のものが図1です。
⇒どちらかと言われれば、図1は図というより表だったなと言われて、そうだな思った。フォントの位置ミスは提出後に気付いたので次回本論ではこのようなことで質問されないようにする。
・質問:憩いの場所をどうとらえているか?
→学生同士のコミュニケーションを促す場所としてとらえている。
⇒質問というより確認だったように思う。研究を進めていくうえでぶれてはいけない部分なので、これを常に意識していきたい。
・質問:これは全体的な憩いの場所を設けようとしているように見えるがどうか?
→現段階ではアンケートの全体的な考察までしかできていないため、今後分析を進めることで学年別、学科別の傾向の違いを明らかにして、状況に合わせた憩いの場所を計画できるようにする。
⇒ここがぼやんとしているから曖昧な発表になってしまったと思う。今後一番重視して分析を深めていくところだと思うので、そのようにしていきたい。

*りんこ*
質問:待ちも保育・学びのひとつではないか?
→3歳以上児くらいなら待つこともできると思うが、今回対象としている0,1歳児では難しいと考えられる。待つことよりもスムーズに生活できることのほうが優先だと思う。
⇒うまく話せなかったが上のような返答をした。あらかじめ既往研究で「展開時の行為の場と逃げの空間が必要である」というのを調べていたので、それにもふれて答えれたらよかったと思う。
質問:異年齢保育を前提として研究をしているのか?
→はい。
⇒異年齢保育の導入が増えているが、3歳以上児の場合年上の子が年下の面倒を見る-下の子が上の子を見て学ぶということができるメリットがある。しかし対象としている0,1歳児だと成長のスピードが異なり年齢や月齢で分けて保育するのは難しく、そのような場合の対処方法?という面も考えていきたいと思っている。
質問:ぜいたくなイメージがあり、一般論として当てはめることができるのか?特殊すぎる園ではないか?
→食寝遊を分けることでかなり場所をとっているようにも思えるが、実際に子どもが使用する部分のみで考えると、1人あたりの面積基準より少し多いくらいになっている。
⇒食寝遊を分けることをコーナー保育と称して取り入れている保育園は増えており、ネット上で検索するだけでもたくさんあり、需要はあると思う。しかし、このような園の行動実態は明らかになっていないので、今回明らかにし課題点・設計においての留意点を考えたいと思う。
[PR]
# by fujitalab | 2013-12-10 14:57 | スタッフへの事項

1204第22回全体ゼミ

ぶろぐ:ふじた
こらむ:まこと

【全体ゼミ】
・今後の予定の確認。全体ゼミ:12月→10、17、1月7→9に変更だったかな?
・改めて本論の目次を作成し、スケジュールを立てる→これを未確認なので次回までに
・そろそろ卒業ゼミ旅行の企画?
・スケジュール忘れ、間違い多し。気をつけよう
・PCデータのバックアップはホントこまめに
・岩不足に気をつけましょう

【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
梗概・パワポ修正
やってくること
伊吹・図書館の図面修正
行動観察調査(2回目)のデータ集計

*保育園*
やってきたこと
梗概・パワポの修正
目次の作成
やってくること
発表練習
スケジュールを立てる
ヒアリング調査の章をまとめる
[PR]
# by fujitalab | 2013-12-06 10:33 | スタッフへの事項

1126第21回全体ゼミ

諸事情で3人で大富豪。
革命やそのまた革命に対応できるようにカードを残しておきましょう。


ぶろぐ:りんこ
こらむ:まこと

【全体ゼミ】
・今後の予定の確認
・改めて本論の目次を作成し、スケジュールを立てる
・今週末は北方のプローポーザルがあります

【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
・梗概の修正
やってくること
・梗概最終修正
・パワポ修正
・目次

*保育園*
やってきたこと
・梗概の修正
やってくること
・梗概の最終修正
・パワポの修正
・目次とスケジュール
[PR]
# by fujitalab | 2013-11-27 10:54

1120第20回全体ゼミ

もうすぐ中間発表ですね。
気を引き締めていきましょう。

ぶろぐ:まこと
こらむ:やすのり


【全体】
・合同ゼミ反省+感想
 各自、質問された内容を中間に生かしましょう。
・OB会お疲れ様でした!
・今後の予定再確認!

【個別】
*GNCT*
やってきたこと
梗概の作成
やってくること
梗概の修正、パワポの修正

*保育園*
やってきたこと
梗概の作成
やってくること
梗概の修正

【反省・感想】
*まこと*
技科大のプレゼンテーションからは学ぶことが多かった。
簡潔で見やすいプレゼンはやはりそれに対する興味を引き出してくれる。
文字だらけのページがある人もいたが、やはりそういったモノは印象が薄く、
記憶に残りづらい。やはり視覚に訴えかけるようなプレゼンテーションを作
ることが大切であると感じた。
そのために必要なことは情報の整理と優先順位づけ、客観的な視点。

*やすのり*
まず自分自身の研究の到達点が見えていないこと、それに伴い示すデータとの関連性が薄かった。
また、プレゼン練習が足りてなかったため肝心な所や、発表後半になるにつれて口頭で言わなくてはいけないところを端折ったりしてしまいました。
今後は自分の研究に対する理解を改めて見直す、調査結果の分析を深め吟味する、本番言いたいことが飛ばないよう練習を何回も重ねる。
他大学の先生方、先輩方の意見はとても勉強になりました。今後の研究に活かしていきたいです。

*りんこ*
今回は時間を気にせず自由に発表させてもらいましたが、おそらく中間発表は5分なので、今後は時間短縮やパワポの修正を行っていきたい。ただ、肝心なところ・伝えたいことを明確にすること。
質疑応答については、一応答えてはいたが的外れなことを言っていた気もするので、落ち着いて質問を聞きながら話す内容を考える、というのに慣れていく。また、ある程度予測できる質問をピックアップし、対応を考える。
初めての発表が学外であった、というのもあり非常に緊張しましたが、学ぶことが多く勉強になりました。今後の卒研に活かしていきたいです。
[PR]
# by fujitalab | 2013-11-25 14:52