幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...
検索
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧


カテゴリ:雑文( 788 )

無事発行★

昨年の今頃必死で執筆していた文章がやっと出版されました。

保育内容「健康」 (最新保育講座)

という書籍で、保育関係の先生から頼まれたものです。

このうち、
「子どもの遊び特性に配慮した園庭・遊具の構成」
「保育環境の安全性」

について書いております。12頁ほどですが、勝手がわからない分野の書籍はなかなか大変でした。
この辺の内容を元に、できれば保育関係の方々と議論を交わしたいところです。

で。
元々の予定では1月発行予定だったのですが、伸びて伸びて8月発行になりました。
これは、一人の方の入稿が大幅に遅れたため。

現在は、次の3月に発行予定の「建築計画の教科書」を仕切っているけれど、きちんと間に合わせるように手を打ちたいモノですな。4月以降にずれ込むと、今必死でやっている意味が半減するので。

↓ 保育内容「健康」 (最新保育講座)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%80%8C%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%80%8D-%E6%9C%80%E6%96%B0%E4%BF%9D%E8%82%B2%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E6%B2%B3%E9%82%89-%E8%B2%B4%E5%AD%90/dp/4623054225/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1252130707&sr=1-2

↓ アーキテクテク―東海の現代建築ガイド
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%AF%E2%80%95%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%81%AE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%AF%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4860350537/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1252131350&sr=1-1
[PR]
by fujitalab | 2009-09-01 15:05 | 雑文

夏の予定

梅雨が明けた東海地方ですが、皆さん登ってますか?

さて。
夏休みといいつつ、仕事がたんまりあるのですが、次の日時が休み・仕事などのため不在です。

8/7-8@金沢
8/11-18@新潟・金沢
8/22-29@宮城

WSとか釣りとかクライミングとか旅行とか学会参加などをする予定です。
特に、釣りは投げリールを購入したのでモチベーションが上がっております。シロギスを釣るか、デカ目のアジを釣るかで迷い中~

と書くと、8月は居るのが10日ほどですな。
4,5,6,9,10,19,20,21,30,31・・・危険だ・・・

仕事が終わらない気もしますが、なんとかしましょう。
[PR]
by fujitalab | 2009-08-04 10:19 | 雑文

生ゴミ堆肥とアメリカミズアブ

冬から、生ゴミ堆肥をせっせとつくっています。

いろいろ考案した結果、現在は洗濯ネット(40L)に土・米ぬか・鶏ふん・生ゴミを入れて、あいているプランターに入れています。
雨がかからないように、上部は木板で覆って。

で・す・が・・
少し前にジャガイモと野菜ゴミを大量に入れて。最近なんだか臭くなってきたのでかき混ぜてみると
↓こんなものがいました・・・

ショック画像!閲覧注意
http://makiki.pro.tok2.com/hoboichi/amerikamizuabu.htm

見つけた瞬間は「ぎゃー!」と声をあげてしまったほど、気持ち悪く直視できない・・

毎日せっせとたい肥作りの情報を仕入れているので知ってはいたのだけれど。
ネットで防虫しているので、他人事と思っていたのに。。

生ゴミは少量ずつ、臭いが漏れないように気をつけなくてはだめっすな。

どうやって対応しようか悩み中です。
虫が多いこの時期はたい肥作りをやめたくなる今日この頃。
なれてくるのかなぁ。
[PR]
by fujitalab | 2009-06-08 12:19 | 雑文

モチベーションアップ

http://kakula.jp/homeSalon/

ほめられるっていいよね。(クリック後音が出ます)
[PR]
by fujitalab | 2009-04-23 07:37 | 雑文

俺たちのフィールド

先日設計の打ち合わせをしていたら、図面にfieldと書かれていました。

「これって何?」と聞くと「畑」とのこと。
フィールドにはいろいろ意味があるんすね。

「俺たちのフィールド」っていうサッカーマンガが、海外の安価な農作物とか、過剰な合理化に立ち向かう「若き農家」のように思えてきた☆
[PR]
by fujitalab | 2009-03-07 07:19 | 雑文

生まれました

私ごとですが、無事生まれました。
つるっと、超安産☆

詳しくはまあそのうち話します。
明日くらいまでは休みます。

金曜から卒論チェックとか、土曜日に卒論打ち合わせなどでちょくちょく復活するかと。
[PR]
by fujitalab | 2009-01-28 21:13 | 雑文

今年もよろしくお願いします

あけました。今年もよろしくお願いいたします。
昨年をざっと振り返ると・・・

〇趣味関連
クライミング始めた!インドア外岩行った!
釣りにはまった!(東京湾・木曽三川・福井・石川)

〇旅関連
良い温泉に入った!(金石・恵比寿の湯(沢上谷)・濁河・上諏訪)
良い建築たくさん見た!
広島・四国旅行した!
北海道旅行した!旭山動物園!赤い風船素敵!

〇生活関連
JAZZ・ドリカムコンサートに行った!
ロンミュエック展

〇仕事関連
事務所を立ち上げた!
保育関連書籍の執筆依頼が来た!
板橋さざなみ幼稚園に久しぶりに!川和保育園は素敵だった!
安藤忠雄の講演会が面白かった!

〇人間関連
弟が結婚した!
はくの命が誕生した!
GIFTのイベントいろいろした!
4Aの専門展が評価された!

などいろいろありました。クライミング始めたってのが一番変わったことですな。

今年の目標はつぎのとおり。
趣味関連:クライミングがさらにうまくなるように努力します。
旅関連:今年は前半抑え気味で、後半はあったかいところに三人で行きたいです。
生活関連:家族が増えるかと思いますので、まずはじっくりそいつと向き合って生きたいと思います。
仕事関連:教科書のめどを立てる!無理せず毎日楽しく。
人間関連:周りにやさしく、自分にはもっとやさしく☆
[PR]
by fujitalab | 2009-01-01 00:00 | 雑文

岐阜不在日記

ここ数日岐阜にいませんでした。が、やっとこさ腰を落ち着けることになりそうなので、簡単に記述。

10/27 午後まで高専祭後片付け 19:22発の新幹線に飛び乗り、小田原~大学前へ。Uさんの家に宿泊
10/28 川和保育園へ一日見学。なんと一宮の安井さんと遭遇。愛知県市立保育園連盟の見学ツアーにご同行とのこと。寺田園長といろいろしゃべる。コマの男投げもできるように
10/29 大学にて一日研究。
10/30 大学にて一日研究。思案橋でキャベツ味噌を食す。うまし。
10/31 大学にて一日研究。ほんまでスタミナ丼を食す。研究打ち合わせ。
11/1 中村屋のカレーバイキング、ちひろ美術館東京へ。夜は新宿でOB会。弟の家へ
11/2 ゴロー・秀山荘・カラファテをハシゴ。山靴の第一候補はブーティエル。夜こども関係のシンポジウム・打ち上げに参加
11/3 亀戸餃子を食し、新幹線で名古屋へ。夕方研究室でたまったメール・雑務をこなす
11/4 研修旅行引率。セントレア・はこだて未来大学・函館山の夜景を。夜テーブルマナー
11/5 研修旅行引率。洞爺湖へ
11/6 研修旅行引率。モエレ沼公園見学後、札幌トモエ幼稚園へ。夜はサッポロビール園でジンギスカン
11/7 羊ヶ丘展望台、さっぽろドーム見学後解散。生うに丼を食す。日下公司へ出向き、トレーを買いたくなる。工房で画家の古山さんと遭遇。プルプルでスープカレー、単館映画館で「白い馬・赤い風船」を見る。赤い風船は絶品。夜はおたるナイアガラをグリーンレーズンでいただく。
11/8 旭山動物園へ。悪天候で雪が吹雪く。寒い。。。ホッキョクグマとペンギンとチーター(?)がなかなか良い。寒くて動物があまりうごかなかったのが残念。動物の行動特性をよく把握して空間がつくられている。旭川ラーメン蜂屋で食す。
11/9 二条市場で海鮮丼。日下さんのところで治してもらったキーケースを受け取る。新千歳でおみやげを物色。遅れたが飛行機は無事到着。
11/10 午前は授業・雑務。午後からばあちゃん死去のため、急遽新潟へ車を飛ばす。通夜
11/11 告別式などなど
11/12 いろいろ。夜岐阜に戻る
11/13 通常の仕事に戻る

といった感じで、岐阜←→東京、岐阜←→北海道、岐阜←→新潟の移動を立て続けにしたので、なかなか疲れました。
[PR]
by fujitalab | 2008-11-14 20:12 | 雑文

信長祭りのせいで。。

昨日は、クライミングへ!
と向かったものの、受付の様子がおかしい。

聞いてみると「信長まつりの準備のため、荷物置き場と化している」とのこと。
以前から「休むぜ!」と掲示してあったようなのだけれど、気づきませんでした。。

プラプラ歩きはしたけど、すなおに自宅に戻る。
やれやれ、クライミングに行く前に、ヤマダ電機に寄ったので「無駄な外出」とはならなかったけれど。
[PR]
by fujitalab | 2008-10-05 09:11 | 雑文

気になったもの

ロンドンのパディントンにあるローリング・ブリッジ

危険な食品添加物

ドムパーカー
[PR]
by fujitalab | 2008-09-27 07:12 | 雑文