幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...
検索
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧


カテゴリ:はじめにお読みください( 2 )

150831 撤収~♪

ふじたが9月から福井工業大学環境情報学部デザイン学科で勤務することとなりました。そのため2015年8月31日をもって、ぎふこうせんふじたらぼは活動を終えることになりました。

今後、もしHP等をつくることがありましたら、URLなどを載せておくようにいたします。

学内外関係者およびOB・OGのみなさま、ありがとうございました。

藤田大輔
[PR]
by fujitalab | 2015-09-02 12:26 | はじめにお読みください

はじめにお読みください

岐阜高専ふじた研究室のブログへお越しいただきありがとうございます。
親しみやすすぎる(?)内容になっているかと思いますが、まず「人となり」を把握していただくことが重要と思っておりますので、このようなサイトとさせていただきました。
ただし、常にふざけているわけではなく、たまにはまじめにお仕事をしておりますので、簡単に紹介をいたします。

- - -
以下に示すテーマを中心に研究活動を行なっています。もし「私のところも研究して欲しい!」「こんな依頼をしたいのだけれど。。」という方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいませ。

□研究活動
人間と環境の関わりを把握して、主に物理的環境のあり方について考究しています。研究の方法は、1)実際の人の動きを観察して、そこから物理的環境や様々なプログラムの問題点を明らかにするもの、2)意識や心理について調査や実験を行ない、今後の物理的環境のあり方を考えていくもの、の二つを得意としています。現在行なっているテーマは以下のとおりですが、これ以外でも相談に乗ります。
・幼児の行動・意識からみた幼児施設のあり方(メインテーマ)
・カフェ・飲み屋における地域差と空間の特性
・都市空間における人の滞留を喚起しやすい構築環境要素
・柳ヶ瀬商店街活性化・ワークショップ
・テリトリー意識からみた公-私的な場のあり方
・高齢者施設の活動実態の場の関わり

□設計活動
・幼稚園の計画アドバイス@基本設計(屋外メイン)を少しやっております。岐阜県のI幼稚園、東京のR短大付属幼稚園、千葉のK幼稚園など。
・岐阜の建築家や研究者からなる「いくらきかく」に参画しております。
- - -
□建築旅行
少なくとも年に 1回は気になる建築を見に行く旅行を計画したいと思っています。
- - -
ご意見、ご感想、お仕事の相談などは、
fdai@gifu-nct.ac.jpまでメールをください。(←@が全角になってます)
よろしくお願いいたします。
05/01/08藤田大輔
[PR]
by fujitalab | 2005-01-08 18:54 | はじめにお読みください