幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...
検索
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧


カテゴリ:スタッフへの事項( 98 )

0701第8回ゼミ

ぶろぐ:ふじた
こらむ:さあや

全体ゼミ

ギニューが炸裂し、形成不利に。
ギニューをしこんださあやには、きっちり7渡ししておきました☆
ギニューがあるので、情報戦的な要素も含んできましたな。

ギニューってなに?という方は、スタッフ以外でも飛び入り参戦可能です。まあ、複雑なルールは事前に覚えておくように♪

「来週こそ」ともやパイセンALLベルシカコーデだそうで(^^)

ゆりか&ともや、試験頑張ってね!

・研究梗概はアップロード済み。リンクが張られていなかったので、作業よろしくです。
・本日からきちんと個別ゼミの内容も記録すること
[PR]
by fujitalab | 2015-07-02 09:28 | スタッフへの事項

0617第6回全体ゼミ

きょうは、だいふごうを、たくさんやりました。とても、たのしかったです。
とくに、ともやさんのあたまのかいてんのはやさに、したをまきました。なんだかずるいとおもいます。

ぶろぐ:ふじた
こらむ:さあや

FBページに集合写真あっぷ&ブログにGIF画像アップ。ともやさんありがとうございました。

昨年度の卒研アップをはやめに作業しましょう。せめて6月中には。

次回は来週6/17です♪
[PR]
by fujitalab | 2015-06-17 17:02 | スタッフへの事項

0422第2回全体ゼミ

ジョン○ンをどうやってコント○ールするのか?それが問題だ。

ぶろぐ:ふじた
こらむ:ゆりか

【全体ゼミ】
ルーター購入しよう&カレンダー持参→ともや担当
現在の就職活動進捗を赤裸々に語る会。入試は範囲をきちんと確かめておこう♪
東は東京まで、西は神戸まで?

ともやはインターン説明会で遅れ、さあやは風邪でお休み。
旅人のBOSSはほっておいて、さくさく研究すすめましょう~

次回5/7(木)
5/20はみなでごはん食べましょう♪
[PR]
by fujitalab | 2015-04-22 17:08 | スタッフへの事項

1021第17回全体ゼミ

大富豪:たかの
富豪:やすのり
平民:ともや・かすみ・けんじ
貧民:ふじた
大貧民:ようへい

■全体ゼミ
・OB会が1129(いい肉の日)に大決定!19時から岐阜駅あたりで。詳細はOBにメールします☆
・次回予定@年内→1021火、1104火、1113木、1120木、1125火、1202火、1216火(Last?)
・1203水の17時卒研中間梗概〆、1205金の17時PPT〆、1208中間発表(ガンバ
・ネームシール&ふせんを次週までに平民の方お願いします!(再)
・ラックを整理して必要な物を抽出しよう
・大富豪のルールが若干変更。7→4(なっし~)と、白@10.5が自分の持っているカード全てを誰かと交換というルールに♪
・パズドラでは3%に入るようほどほどにがんばろう。

■個別ゼミ
よーへい(領域)
本日:論文の構造と研究方法のチェックを受けました。
また、実際に現在得られている調査結果から分析をし、お話をしました。
タイトルあと一歩!
次回:分析をしてみて、次の調査どのように臨むと、自分がほしい調査結果が得られるかどうかを考えてくる。研究方法の再考。


かすみ
人を受け入れやすい、人が入りやすい建物の在り方を考察。
音楽に基づいて自ら建物を考える。
次回:敷地、背景、スケッチ

たかの、ともや(行動観察)
猿渡保育園の一回目の調査の事前確認
論文の背景のチェック(たかののみ)
次回:調査の反省

けんじ
展開図、模型の確認
次回:論文目次のチェック
[PR]
by fujitalab | 2014-10-22 14:56 | スタッフへの事項

1014第16回全体ゼミ

ハートのAで炸裂にくきゅー。
色々確認してさくさく進めましょう♪

大富豪:ようへい
富豪:たかの
平民:ともや・かすみ・けんじ
貧民:ふじた
大貧民:やすのり

■全体ゼミ
・OB会が1129(いい肉の日)に大決定!19時から岐阜駅あたりで。詳細はOBにメールします☆
・次回予定@年内→1021火、1104火、1113木、1120木、1125火、1202火、1216火(Last?)
・1203水の17時卒研中間梗概〆、1205金の17時PPT〆、1208中間発表(ガンバ
・ふせんを次週までに平民の方お願いします!(再)
・ラックを整理して必要な物を抽出しよう
・パズドラでは3%に入るようほどほどにがんばろう。

■個人ゼミ
個人で追記
よーへい(領域)
本日:タイトル・目次・社会的背景の再考のチェックをしました。
また分析方法についてお話をしました。
次回:「定義」の別の言葉で置き換えて表現する。
社会的背景→目的の文脈のつながりを強くする。
考えた分析が実際にできるかどうかを現在得られている調査結果をもとに分析をしてみる。

かすみ
本日:
外壁の素材を自然物以外のものにすると
納得のいく建物になるのかどうか、考えてきました。
(模型は今回も楽しく作成しました)

次回:
・人々を受け入れやすい建物について再検討。
(なめらかな形の壁面や向こうが透ける外壁があることによって、人々の心がどう変わるのか)
・減築という手法を調べる。
・(音楽など)自分の知識から新たな建築を生み出せないか考える。

ともや&たかの
本日:
・タイトル、社会的背景・目的の再考
・今後のスケジュール確認
・さわたり調査図面修正確認
次回:
・タイトルにオリジナリティーを。(ともや)
・目的を明確に。(たかの)
・調査図面に判例を載せておく。

けんじ
本日:
・タイトル、目次の再考
・家具の展開図をつくり忘れており、急遽作成をしてお話合いをしました。。。以後無いように気をつけます。。。
次回:
・展開図の修正を行い、道具の3Dの図を作成する。
・模型の修正を行い、道具の模型(四角など簡単なもの)を作成する。
[PR]
by fujitalab | 2014-10-14 18:55 | スタッフへの事項

0508第4回全体ゼミ

グレー判定で貧民&大貧民が決定。解決策としては逆回転の場合は、出す前に指摘!くらいかな。

ブログ:ふじた
コラム:やすのり

【全体ゼミ】
・たくやさんのベトナム土産チョコごちそうさまでした。「粘るココア」がなんとも良い感じ。

・GW前はしゃぶしゃぶ食べ放題にて。子ども二人連れて行ったので、落ち着かなくてすまんです。幹事のかすみさんありがと~
・ホウレンソウ(報告、連絡、相談)大事。徹底のこと→例:ゼミを休むときは事前(直前も可)に口頭or電話でふじたまで連絡のこと。体調不良、就職活動など全て。

・次回は5/15で専攻科の会議後。たぶん18時スタートくらいかな。遅くなりそうなので、寮生は事前に食事など。
・FBの写真更新。ブログのパラパラ画像はまだかな?
・カッター未購入?

【個別ゼミ】
・電話帳をあさって、面白い研究視点などの議論。良い物があったりなかったり。
・次回までに学会大会梗概集、黄表紙などから1つ選んで、研究方法、内容などプレゼン。研究したい内容とずれていても良いので。
[PR]
by fujitalab | 2014-05-12 14:15 | スタッフへの事項

0424第3回全体ゼミ

特訓したけれど、かすみさんが大貧民に☆

ブログ:ふじた
コラム:かすみ

【全体ゼミ】
・はだしでかけてく陽気なやすのりを中心に皆でワイワイ写真撮影。たかの演じる魚は口の開け方がたぶんブリですな。かすみは目が肌色、ともやは黄色すぎ、ようへいはむしろ「チョッパ~?」。けんじはなんだかちょうどよい塩梅でした。私のおひさま役は息子と妻が作ってくれました☆
・カッター未購入?
・かすみさんが5/1のパーチーの予約担当。ボーリングは満員のため断念。
・次回ゼミまでにFB写真アップ、GW開けまでにGIF作成>やすのり担当
・FBのパスなど把握しておくこと

【個別ゼミ】
現在考えているテーマを提示。次回までに深化させ、参考になる論文など提示のこと。たぶんフードコートorカフィショップで行う感じかな。
[PR]
by fujitalab | 2014-04-28 14:11 | スタッフへの事項

0114第26回全体ゼミ

りんこさん強しですな。

ぶろぐ:ふじた
こらむ:やすのり
(前回と一緒・・)

【全体ゼミ】
・新成人の抱負とか成人式の出来事などを赤裸々に語りました。
・ボルダリングコンペの結果発表など。何事も日々鍛錬が必要。
・ゼミ旅行は高山方面でGO。3/7に大決定☆飲みの場所も予約しましょう♪
・パイナップルケーキを食しました♪(今年二回目)

【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
梗概の修正
行動観察データの細かな修正
やってくること
梗概のイメージ作成、流れの確認
梗概の修正、図表の選択

*保育園*
やってきたこと
・図面作成
・行動の分類
やってくること
・図面・分類の完成
・図表作成
・梗概のエスキス
[PR]
by fujitalab | 2014-01-14 14:53 | スタッフへの事項

0109第25回全体ゼミ

本年もふじたらぼをよろしくお願いいたします。
今回はまことが休みのため、3人で決戦。りんこさん強しですな。

ぶろぐ:ふじた
こらむ:やすのり

【全体ゼミ】
・インク等の発注→届きました
・ポット洗浄→OK
・ゼミ旅行は高山方面でGO。次回日程決めましょう。
・パイナップルケーキを食しました♪

【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
梗概の修正
行動観察データまとめ
やってくること
梗概の修正
行動観察データの細かな修正

*保育園*
やってきたこと
・図面の作成
・表を作成
やってくること
・図面の作成・保育の分析など
[PR]
by fujitalab | 2014-01-10 11:08 | スタッフへの事項

1210第23回全体ゼミ

カフィとルフィって似てるよね。
前回の個別ゼミでGNCT書いてなかったけれど、どうします?

ぶろぐ:ふじた
こらむ:やすのり

【全体ゼミ】
・デマを流すのはダメぜったい☆
・寒いけれど岩不足(人工壁含む)は気をつけましょう
・中間発表の質問された内容、答えた内容、模範解答について各自アップしましょう。
・最終梗概前夜祭を実施できるようがんばりましょう。

【個別ゼミ】
*GNCT*
やってきたこと
図書館・伊吹の図面修正
やってくること
図書館・伊吹図面の完成

*保育園*
やってきたこと
スケジュールの作成
本論第3章ヒアリング調査まで
やってくること
第4章の調査概要と分析方法
追跡調査の場所分けのルールを作成
集団の定義と決める

【中間発表の反省】
*やすのり*
・質問:フォント(表1、図1)はどうなっているのか?どっちがどっちのものか?
→表1調査概要と書かれた真下のものが表1で、右のものが図1です。
⇒どちらかと言われれば、図1は図というより表だったなと言われて、そうだな思った。フォントの位置ミスは提出後に気付いたので次回本論ではこのようなことで質問されないようにする。
・質問:憩いの場所をどうとらえているか?
→学生同士のコミュニケーションを促す場所としてとらえている。
⇒質問というより確認だったように思う。研究を進めていくうえでぶれてはいけない部分なので、これを常に意識していきたい。
・質問:これは全体的な憩いの場所を設けようとしているように見えるがどうか?
→現段階ではアンケートの全体的な考察までしかできていないため、今後分析を進めることで学年別、学科別の傾向の違いを明らかにして、状況に合わせた憩いの場所を計画できるようにする。
⇒ここがぼやんとしているから曖昧な発表になってしまったと思う。今後一番重視して分析を深めていくところだと思うので、そのようにしていきたい。

*りんこ*
質問:待ちも保育・学びのひとつではないか?
→3歳以上児くらいなら待つこともできると思うが、今回対象としている0,1歳児では難しいと考えられる。待つことよりもスムーズに生活できることのほうが優先だと思う。
⇒うまく話せなかったが上のような返答をした。あらかじめ既往研究で「展開時の行為の場と逃げの空間が必要である」というのを調べていたので、それにもふれて答えれたらよかったと思う。
質問:異年齢保育を前提として研究をしているのか?
→はい。
⇒異年齢保育の導入が増えているが、3歳以上児の場合年上の子が年下の面倒を見る-下の子が上の子を見て学ぶということができるメリットがある。しかし対象としている0,1歳児だと成長のスピードが異なり年齢や月齢で分けて保育するのは難しく、そのような場合の対処方法?という面も考えていきたいと思っている。
質問:ぜいたくなイメージがあり、一般論として当てはめることができるのか?特殊すぎる園ではないか?
→食寝遊を分けることでかなり場所をとっているようにも思えるが、実際に子どもが使用する部分のみで考えると、1人あたりの面積基準より少し多いくらいになっている。
⇒食寝遊を分けることをコーナー保育と称して取り入れている保育園は増えており、ネット上で検索するだけでもたくさんあり、需要はあると思う。しかし、このような園の行動実態は明らかになっていないので、今回明らかにし課題点・設計においての留意点を考えたいと思う。
[PR]
by fujitalab | 2013-12-10 14:57 | スタッフへの事項