人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab


緒川と卯の里見学

昨日はオープンスクールの先駆けである、緒川小学校、卯の里小学校に見学に行ってきました。雑誌執筆のため。その後は名市大に行き、打ち合わせ。樽鉄の運転手・車掌さんがかけ声を発する人でした。久しぶりに見ました☆

以下覚え書き。
- - -
・不登校児がいない
・軽度発達障害の児童への対応が課題(落ち着く空間の必要性)
・励みタイム・オープンタイムの重要性(教諭の負担も増大)
・保護者と個別に話す部屋が欲しい(2室ほど)
・加藤先生(名○大)の進路追跡調査
・自分の考えを持って将来を決めていくようになった
・実行力がかなりある
・自ら計画をたてれない児童の評価は低い
・国語・理科は習熟度ではなく、興味関心別にグループ分け
by fujitalab | 2006-09-14 14:03 | 雑文
<< 口の周りの荒れ 本日早朝に戻りました >>