人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab


やるべき事とやらない事

言われれば従ってしまうのが人間ですが。
時間の使い方を選択できるのも人間。

同じ給料をもらい、なんのためになるのだかよく分からない仕事を振られ、「とりあえず言われたからやるか」「ヤベエで目標に掲げてるからやるか」ってのはどうかと思うんですよ。

自分の働いた分が誰かに還元されるとして。
草むしりをするのと、世の中の人間のためになる研究を進めるのでは、どちらがみなに貢献しているか?(しかも強制ではなかったはず。あくまでもお願い。)
結局、他者への配慮が縛りとなり、「○○学科だけやらなかった」「あいつらは非協力的だ!こっちは忙しい時間をぬって参加しているのに」となる。くだらん。

選択したのは自分自身。まあ日本人ぽくて良い部分も多々ありますが、現在はその両方(村社会と成果主義)をしようとしすぎて、一杯一杯になっているんだと思います。

そんなことをがっつり言うと「また、和をみだしやがって」とか言われるので、心のうちに秘めておきますよ。
by fujitalab | 2005-11-12 14:33 | 雑文
<< 日曜は車が.com 051109京都研修旅行 >>