人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab


1120第20回全体ゼミ

もうすぐ中間発表ですね。
気を引き締めていきましょう。

ぶろぐ:まこと
こらむ:やすのり


【全体】
・合同ゼミ反省+感想
 各自、質問された内容を中間に生かしましょう。
・OB会お疲れ様でした!
・今後の予定再確認!

【個別】
*GNCT*
やってきたこと
梗概の作成
やってくること
梗概の修正、パワポの修正

*保育園*
やってきたこと
梗概の作成
やってくること
梗概の修正

【反省・感想】
*まこと*
技科大のプレゼンテーションからは学ぶことが多かった。
簡潔で見やすいプレゼンはやはりそれに対する興味を引き出してくれる。
文字だらけのページがある人もいたが、やはりそういったモノは印象が薄く、
記憶に残りづらい。やはり視覚に訴えかけるようなプレゼンテーションを作
ることが大切であると感じた。
そのために必要なことは情報の整理と優先順位づけ、客観的な視点。

*やすのり*
まず自分自身の研究の到達点が見えていないこと、それに伴い示すデータとの関連性が薄かった。
また、プレゼン練習が足りてなかったため肝心な所や、発表後半になるにつれて口頭で言わなくてはいけないところを端折ったりしてしまいました。
今後は自分の研究に対する理解を改めて見直す、調査結果の分析を深め吟味する、本番言いたいことが飛ばないよう練習を何回も重ねる。
他大学の先生方、先輩方の意見はとても勉強になりました。今後の研究に活かしていきたいです。

*りんこ*
今回は時間を気にせず自由に発表させてもらいましたが、おそらく中間発表は5分なので、今後は時間短縮やパワポの修正を行っていきたい。ただ、肝心なところ・伝えたいことを明確にすること。
質疑応答については、一応答えてはいたが的外れなことを言っていた気もするので、落ち着いて質問を聞きながら話す内容を考える、というのに慣れていく。また、ある程度予測できる質問をピックアップし、対応を考える。
初めての発表が学外であった、というのもあり非常に緊張しましたが、学ぶことが多く勉強になりました。今後の卒研に活かしていきたいです。
by fujitalab | 2013-11-25 14:52
<< 1126第21回全体ゼミ 1112第19回全体ゼミ >>