幼稚園・保育所の設計・計画を中心に、人間と環境の関わりについて研究しています。
by fujitalab
以前の記事
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...
検索
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧


150831 撤収~♪

ふじたが9月から福井工業大学環境情報学部デザイン学科で勤務することとなりました。そのため2015年8月31日をもって、ぎふこうせんふじたらぼは活動を終えることになりました。

今後、もしHP等をつくることがありましたら、URLなどを載せておくようにいたします。

学内外関係者およびOB・OGのみなさま、ありがとうございました。

藤田大輔
[PR]
# by fujitalab | 2015-09-02 12:26 | はじめにお読みください

0715  第10回全体ゼミ

先生がクーデターをしてしまったため、らっちょとさあちゃんが苦戦!
私は3,4、777、JJ、Aという可哀そうな手札で貧民となりました。
ともや先輩まさかの二連敗です。

ぶろぐ:はるか
こらむ:ともやせんぱい

☆全体ゼミ

 らっちょ大学受験お疲れ様でしたという感じです。
 就活組もがんばります♪

☆個人ゼミ

チームやすのり

前回
・調査対象園決定
・プラン分類

次回
・調査依頼書雛形作成
・プラン分類完成

チームともや

前回
・図面の訂正
・テーマの決定

次回
・調査日の決定
・宿の決定
・ご飯の決定
・図面の訂正3
・テーマ最終決定
[PR]
# by fujitalab | 2015-07-15 16:00

0708  第9回全体ゼミ


フラグを立てまくった僕とともや君がツートップ。
ともや君に至っては反則負け。
口は災いのもとかな。


ぶろぐ:やすのり
こらむ:ともや

■全体ゼミ
・ともや君のベルシカコーデについては「似合ってます」とのこと。

・ポットの洗浄は貧民大貧民が担当します。言い出しっぺの法則也。

・梗概のリンク貼りはあとゆりかさんだけみたい?作業よろしくです。

・期末テスト後にゼミやるかも?

・先週ブログの「今日から個別ゼミの内容を記録」をみんな完全スルーしたので気を付けましょう!!


■個別ゼミ
やすのり、ゆりか

前回
・調査対象園の選定

次回
・提示された3園(またはそれ以外)から調査園選定
・年齢別、異年齢の保育園のプラン仕分け

ともや、さあや、はるか

前回
・調査対象園の選定
・テーマの最終決定
・研究の目次(word)

次回
・図面の修正
・研究の詳しい構想
[PR]
# by fujitalab | 2015-07-08 18:06

0701第8回ゼミ

ぶろぐ:ふじた
こらむ:さあや

全体ゼミ

ギニューが炸裂し、形成不利に。
ギニューをしこんださあやには、きっちり7渡ししておきました☆
ギニューがあるので、情報戦的な要素も含んできましたな。

ギニューってなに?という方は、スタッフ以外でも飛び入り参戦可能です。まあ、複雑なルールは事前に覚えておくように♪

「来週こそ」ともやパイセンALLベルシカコーデだそうで(^^)

ゆりか&ともや、試験頑張ってね!

・研究梗概はアップロード済み。リンクが張られていなかったので、作業よろしくです。
・本日からきちんと個別ゼミの内容も記録すること
[PR]
# by fujitalab | 2015-07-02 09:28 | スタッフへの事項

0624第7回全体ゼミ

今日ははじめてBOSSが大貧民に・・・
かなりオープンな大富豪になりましたね(笑)

来週はともや先輩ALLベルシカコーデだそうで(^^)

ともやチームの研究が少しずつ進み始めました☆

ゆりかさん、受験頑張ってね!

ぶろぐ:はるか
こらむ:ぼす

次回のゼミは7/1です
[PR]
# by fujitalab | 2015-06-24 17:06

0617第6回全体ゼミ

きょうは、だいふごうを、たくさんやりました。とても、たのしかったです。
とくに、ともやさんのあたまのかいてんのはやさに、したをまきました。なんだかずるいとおもいます。

ぶろぐ:ふじた
こらむ:さあや

FBページに集合写真あっぷ&ブログにGIF画像アップ。ともやさんありがとうございました。

昨年度の卒研アップをはやめに作業しましょう。せめて6月中には。

次回は来週6/17です♪
[PR]
# by fujitalab | 2015-06-17 17:02 | スタッフへの事項

0610第5回全体ゼミ

ともやです。

6月に入りました。 
もうそろそろ研究に本腰をいれていきたいところ!!

先週、りんこ先輩が研究室に来られた際にもらったお土産、おいしくいただきました。
ありがとうございます!

ぶろぐ:ともや
こらむ:さあや

【全体ゼミ】
すこし遅くなりましたがはるかさん誕生日おめでとう!
ということで今日はみんなでケーキを食べました。


今日はブログのGIF画像の撮影ということで黒(っぽい)色の服装に身を包みグラサンかけて007をテーマにしました。
せーの、右、左、右!!
後日、完成ししだいGIF画像更新します。


今後の研究を進めていくグループ決めをしました。
Aグループ:やすのり ・ ゆりか
Bグループ:ともや ・ さあや ・ はるか
という感じです。1年間よろしくお願いします!!


次回のゼミは6/17です。
[PR]
# by fujitalab | 2015-06-10 17:08

0520第4回全体ゼミ

ぶろぐ:はるか
こらむ:ゆりか

【全体ゼミ】
GIF画像やTOP画像のデザインを模索…
先生はポップコーンが一押しだそうですが
著作権の関係でNG~(笑)

次回はサングラスと黒い服持参で!
撮影会しますよ~♪

次回は6/10です!
[PR]
# by fujitalab | 2015-06-02 12:25

0518MERA論文発表

ともやです。16日はMERAで論文発表をするべく僕とやすのりさん&BOSSで遥々埼玉県の東洋大学まで行ってきました。今日はその感想や反省などを書いていこうかと。

〈ともや〉
口頭発表の形式でPPTを使って発表を行ったわけですが、卒研の最終発表での経験もあり10分間のなかでうまく収められたのではないかと自分では思います。しかしながら、質疑に対しての応答には緊張から言葉がまとまらずBOSSから補足の説明をしてもらうという状況に、、、。昨年の卒研中間発でもそうでしたが、はやく、うまく返答しようと思うと説明に蛇足が重なって結局簡潔にまとまらないという傾向にあるのだと思うので、そこは今後改善しなければいけない点ですね。

Q:UH園で異年齢保育から年齢別保育に変更されたのは、もとからそのような保育方針であったためなのか?

A:変更が行われたのは、園児の人数が増加し、1つの保育室で全園児が活動を行うことが困難になったため。

Q:この研究で作成した改善案は仮想のものなのか、それとも実際に導入したのか。

A:改善案は論文が完成したあと、UH園の園長に対して提案をしましたが、その後の導入など継続的な研究は行っていない。

Q:園長に改善案を提案したときの反応は。

A:コミュニティスペースに関して、調査時の使用は少なかったが、定期的に老人ホームの方々との交流に使用しているので難しいという反応だった。
(以下、BOSSの補足)
コミュニティスペースの使用に関しては、エントランスとの仕切りがないなど園児の行動をコントロールするのが困難だが、パーティションでエリア分けするなどして使用していくなどの使用方法はある。

〈やすのり〉
ともや君と違い僕は90分の間喋り続ける(喋り続ける時間は45分で前後半に分かれる)ポスター発表でした。口頭発表の様な堅苦しい雰囲気ではなく、学生も先生も聞きたいと思ったポスターの前に行って気軽に質問や意見を言い合う場としての趣が強く、最初こそ緊張したものの、後半はポスターに書いた説明を最小限にして、自分の言葉で相手に話せていたと思います。ただ、ポスター印刷でチェックが甘くて写真や票が切れているのに現地で気付きました。発表で触れるところではありませんでしたが、それでも大きなミスでした。今後このようなことが無いようにしたいです。

Q.表(滞在場所の移り変わり)の時間・場所の軸は改善できなかったか?先輩のものを参考にしたのか?

A.先輩のものを参考にしました。

Q.背景が薄いけれど、もっと理論武装できなかったのか?

A.僕自身の研究としては、この研究ともう1つ別の研究の結果を踏まえるものとなっているので、これよりも背景は濃いものとなっています。

Q.異年齢保育をしていく中で5歳の子らがリーダーシップを発揮している場面は見られたか?その写真は見たかったが…。

A.写真についてはここに抽出してはいませんが、例えば劇の練習で5歳の子が年下の子をリードしていく場面などは見られました。
[PR]
# by fujitalab | 2015-05-18 17:41

0507第3回全体ゼミ



ぶろぐ:ゆりか
こらむ:さあや

【全体ゼミ】
カレンダーを持参してもらいました。
各自予定をかきこみましょう!
進捗を話しました。
大富豪によりゼミの新入生歓迎会の場所決めはやすのり先輩が担当することになりました!

次回のゼミは5/20
[PR]
# by fujitalab | 2015-05-09 23:29

0422第2回全体ゼミ

ジョン○ンをどうやってコント○ールするのか?それが問題だ。

ぶろぐ:ふじた
こらむ:ゆりか

【全体ゼミ】
ルーター購入しよう&カレンダー持参→ともや担当
現在の就職活動進捗を赤裸々に語る会。入試は範囲をきちんと確かめておこう♪
東は東京まで、西は神戸まで?

ともやはインターン説明会で遅れ、さあやは風邪でお休み。
旅人のBOSSはほっておいて、さくさく研究すすめましょう~

次回5/7(木)
5/20はみなでごはん食べましょう♪
[PR]
# by fujitalab | 2015-04-22 17:08 | スタッフへの事項

0415第一回全体ゼミ


ぶろぐ:ゆりか
こらむ:やすのり

【全体ゼミ】
・進捗状況と、研究のおおまかなやりたいことを話しました。
・みんなの誕生日を知りました。


次回のゼミは4/22
ゼミの新入生歓迎会は5/20に仮決定!
[PR]
# by fujitalab | 2015-04-15 18:53

0415 特別研究中間発表


お久しぶりです、2Kのやすのりです。
ついに最高学年になってしまいましたΣ(’Α`;)
7年目、早かったなあ。今年22だよ。

今は就活でヒィヒィ言っております。
なんか散々「就活シーズンがずれる」とかいってたけどそんなことはなかったぜ!
結局例年通り、4~6月が大変ですね。


さて、今日はタイトルにある通り特別研究中間発表がありました。
質問されたこと、発表の感想などをつらつらと書いていきます。


・発表全体
結構早口だったけど4分オーバー。多分4分30秒ぐらい。
最後のスライド、UH園の滞在場所の移り変わりを言えなかった。
練習不足とパワポの文章量を多くしすぎたのが悪かったと思う。


・質問とその回答(副査の小川先生)
Q:各保育園の年齢や平面構成のメリット、デメリットと感じた点は何か?
A:SW園のメリットは異年齢保育を採用しているため、例えば2歳児は3~5歳児の子を見習うようになるし、5歳児は下の子の面倒を積極的に見ようとする。デメリットは保育棟を分けているため活動がその棟で完結してしまう。UH園は1回目の遊びではテラスCも使っていて遊びに広がりが見られたが、2回目は保育室で生活が完結していたから活動に制限があった。

Q:今後の調査を行っていき、何を見出すのか?
A:異年齢・年齢別保育の形態ごとにもう少し細かく。着替えるためのスペース、食べるスペースなどの在り方についてみていく。
[PR]
# by fujitalab | 2015-04-15 14:12